Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【多読の記録】その4 Amber Brown Is Not a Crayon

英語多読4冊目。 Amber Brown Is Not a Crayon 語彙数:7,875 多読合計語彙数:186,911 YL:4.0 Amber Brown Is Not a Crayon 小学3年生のアンバーはジャスティンっていう男の子と仲が良いんだけど、ジャスティンが父親の仕事の都合で遠くに引っ越すことにな…

【海外在住者の葛藤】祖父が死んだけど結局葬式にはでなかった

じいちゃんが死んだ。 仕事中に母親からラインで連絡がきていた。母とはほぼ連絡をとることがないので何かあるとすればだいたい悪いニュースだ。案の定、祖父が亡くなったという知らせだった。 さて、ここで問題なのは僕がシドニーにいるということだ。日本…

海外にいても日本食からは離れられないということに気づいた

はじめてオーストラリアに足を踏み入れた2014年9月から5年が経った。 日本に帰ったりフィリピン留学に行ったりして実際にオーストラリアにいるのは3年ちょっとくらいだけれども、それでも随分と長い期間をオーストラリアで過ごしてきたなと思う。人生の約10…

【DOPA Donburi And Milk Bar】うまい丼屋がDarling Squareにできた!【ドーパミン】

ダーリングハーバーの近く、ダーリングスクエアという最近できたイケてるエリアがあるんだけど、その中でもめちゃくちゃ良い感じの店がある。 DOPA Donburi And Milk Barだ。 どんぶり屋とミルク系カフェを一緒にしてしまうという大胆な発想の店なんだけど、…

「俺的」シドニーのラーメン屋の評価とコメント

ラーメンが好きだ。 僕がシドニーに住み着いてからというもの早2年。たくさんのラーメン屋をみつけた。 そんなラーメンの食べ歩きの記録と記憶を個人的な味覚センスと感情論で評価していきたい。あくまで個人的な評価であって僕がウマイと言ったから必ずしも…

シドニー民よ、イチゴとスイカのケーキはもう食べたか?Black Star Pastry

シドニーにお住いの皆様、シドニーにこれから来られる皆様、イチゴとスイカのケーキはもう食べたか? めっちゃうまいぞ。 Black Star Pastry イチゴとスイカのケーキ ブラックスターペイストリー 誕生日、記念日、etc シドニー民よ、イチゴとスイカのケーキ…

シドニー来たらSt Petersでグラフィティアート見ていきなよ【May's Lane Art Project】

シドニー都心から電車で10分くらい。セントラルから電車で3駅。St Petersの駅を出てすぐのところ。 1本のストリート全体にグラフィティアートが描かれている不思議な空間、May Laneがある。壁という壁にこれでもかというほどアートで埋め尽くされていて「こ…

【シドニー】気がつけばクレジットカードで電車が乗れる世の中になっていた

クレジットカードをタップして改札を通ろうとしている人を見かけた。 クレカじゃ通れないぜ。君は財布からカードを取り出すときにオパールカードとクレジットカードを間違えたんだ。それじゃ改札は開かない。オーストラリアはカード社会だしよくある間違えだ…

オーストラリアで風邪ひいたらしんどすぎて39度のとろけそうな日

先日、風邪をひいてしまいました。 熱が39度まで爆上げ。喉も頭も痛いし、咳と鼻水が止まりません。フルコンボ。こりゃもうダメかと思いましたね。 37度くらいあるけど他人に迷惑かけるのもアレだし、ちょっとパナドール飲んで働くか、と思って出勤した次の…

シドニーでタピオカ飲むならBubble Niniに行くしかない

バブルニーニはうまい。イチゴのやつと抹茶のやつとジャスミンのやつが特にうまい。なんかタピオカに味がついてるんだよな。この店は。タピオカは自家製で、作るときに味付けしてるらしい。ていうかタピオカ作ってるとかヤバイ。だいたいのタピオカ屋なんて…

オーストラリアでうまい水が飲みたいならブリタのフィル&ゴーを買え

オーストラリアの水道水は飲める。 ということになっている。それはたしかにオーストラリアだって一応先進国なのだから水道水くらい飲めるだろう。でもよく考えてみてほしいんだけど、東京の水道水だって飲める。だからといって東京の水道水をそのままガブガ…

シドニーで一番うまい抹茶パンケーキはタイ人が作る / The Brothers Cafe

うまいパンケーキが食べたい。抹茶味でお洒落な感じで、ブログのネタになりそうなら尚良し。そんなパンケーキを出す店はどこかにないものか。というのがシドニーにいる人々の昨今の最大にして最重要な悩みでありますが、そんなどこにも答えなどないような悩…

【バリスタになりたい】Coffee SchoolでBarista & Coffee Art Courseを受講してきました【シドニー】

そうだ、バリスタになろう。 と思って受講したのはこちら www.coffeeschool.com.au Coffee SchoolのBarista & Coffee Art Course なんでも1日でバリスタになるための技術が身につくとかつかないとか。 Coffee School Barista & Coffee Art Course 概要 実際…

オーストラリアを舞台にした日本人作家の本 5選

僕は海外に渡航する際は、本を読んで現地の生活や文化に思いを馳せたいと思うタイプです。 しかし僕が現在暮らしているオーストラリアを舞台にした本はとても少ない! さらに現地の生活が描かれていたり、文化的な教養を得られるものというのは更に少ない! …

【JUAN Bowl & Tea】またRedfernにうまい飯屋を見つけてしまった【シドニー】

RedfernにあるJUAN Bowl & Teaという創作日本食のお店を見つけました。 JUANは有名レビューサイトTime Outで2018年ベストニューレストランに選ばれるほどの人気店です。 メニューは基本的には4種類のボウル(どんぶり)とデザート。あとはお茶とアルコールく…

オパールカードってなんなのさ【シドニーの交通事情】Opal card

2016年8月、NSW州の公共交通機関では紙の切符、回数券が廃止になりました。 そしてオパールカードしか使えないようになりました。 オパールカード…… なにそれ。 【シドニー】タウンホール駅から1歩も外に出ないでどこまでいけるのか【マニアック観光】 - Tra…

【シドニー】タウンホール駅から1歩も外に出ないでどこまでいけるのか【マニアック観光】

シドニーの中心地といえばタウンホール駅周辺。 セントラルに次ぐレベルのターミナル駅でショッピングモールや観光施設へのアクセスも抜群です。 実はこのタウンホール駅は地下鉄駅で、すぐに地上に出ることもできますが地上に出ずにそのまま商業施設へ直行…

VodafoneのSIMカードプランを12か月契約しました【オーストラリア】

オーストラリアの大手携帯会社といえば Telstra/テルストラ Optus/オプタス Vodafone/ボーダフォン の3社です。 先日、その大手3社の1つ、ボーダフォンの$35/月のプランを契約しました。 ボーダフォンは「料金そこそこ、通信エリア狭い、最も不人気」とウワ…

2018年に読んで面白かった本 5冊紹介

あけましておめでとうございます。 去年はそれなりに読書をする機会あって、面白いものも多かったのでここで紹介してみようと思います。とりあえず5冊。 英語の多読のためにKindle Paperwhiteを買ったので使用感をレビューするよ! - Travel Banana SHOE DOG…

オーストラリア人に人気のラーメン屋「RaRa」に行ってきたよ【シドニーラーメン】

シドニーRedfern駅近く、8月にオープンしたラーメン屋、RaRaに行ってきました。 まだあまり日本人には知られていませんが、地元のオーストラリア人たちが毎晩行列を作っているという噂のラーメン屋です。 「俺的」シドニーのラーメン屋の評価とコメント - Tr…

Nike iDでオリジナルデザインのバッシュを作ってみた

Nike iDというサービスを使ってナイキのシューズをオーダーメイドしました。 ある本を読んだことがきっかけで急に新しい靴が欲しくなり、探し回っているうちにNike iDに出会い自分でデザインした靴を作ることにしました。 自由度が高く、価格も手ごろで非常…

【シドニー】既視感のある鍋食べ放題の店「伊豆野菜村」に行ってきたよ【温野菜?】

いくら温暖な気候のオーストラリアとはいえ冬になるとやっぱり寒いなぁ、鍋でも食べたいなぁ。 そんなことを思いながらシドニーの街を歩いていると、どこかで見たことがあるような、しかし僕の知っているものとは絶対に違う鍋料理屋の看板を見つけました。 …

オーストラリアのスーパーからレジ袋が消えた!?

2018年6月20日、オーストラリア最大手のスーパーマーケットであるWoolworthは無料のレジ袋を廃止しました。同じく最大手のColesも7月1日にレジ袋を廃止しました。 これはPhase-out of lightweight plastic bags in Australiaというビニール袋の使用を段階的…

UberEATSなら学生ビザでも週20時間以上働けるって嘘?本当?【オーストラリア】

オーストラリアでは学生ビザ保持者は週に20時間までしか働けないというルールがあります。学生が学業に専念できるように、という理由でこのルールが存在しています。 いくらオーストラリアの賃金が高いとはいえ週20時間のアルバイトで生活していくというのは…

シドニー都心部でUberEATS(ウーバーイーツ)の配達してみた

仕事がなかなかみつからないのでUberEATSの配達をすることにしました。前回の記事では僕が住んでいるHurstvilleという郊外エリアで配達をしましたが、郊外で自転車での配達は厳しそうなので都心部で配達してみることにしました。 都心部ならそれなりの収入が…

【シドニー仕事探し】UberEATSってどんな仕事? 仕事の始め方から給料まで

ワーキングホリデーや学生ビザでシドニーに滞在している人が抱えている一番大きな問題は仕事に関することです。 シドニーは人口が増えすぎていて仕事がなかなか見つかりません。 ローカルジョブは経験がないと雇ってもらうのはかなり難しいし、かといって経…

【シドニー】初めてのUberEATS(ウーバーイーツ)配達 郊外Hurstvilleでの1週間

UberEATSに登録したので早速配達の仕事を始めました。 最初の1週間は僕が住む郊外エリアHurstvilleで配達をしました。 結果は振り込み金額が81.59ドル。想像していた以上に厳しい戦いとなりました。 初めてのUberEATS Hurstvilleでの1週間 1日目 いきなり心…

シドニーでUberEATS(ウーバーイーツ)の配達員として登録してきました

学生としてシドニーに来てからはや2か月。学生とはいえそろそろ働かなければ! しかし仕事がなかなか決まりません。面接に行ってもよくわからない理由で落とされます。(本名でブログをやっているのがいけないのか……?) そんな僕が見つけたのがUberEATS(ウー…

【シドニーラーメン】ラーメンずんどの油そばがうまいんだ!

シドニー中心部のショッピングセンター、ワールドスクエアの中にある「ラーメンずんど」で油そばを食べてきました。 最近まで改装中だったのでシドニーで油そばを食べられる場所がなかったんですが2018年3月末にリニューアルオープン。ついに油そばが解禁! …

神田運転免許センターで国際免許証をゲットしてきたよ

2018年3月。学生としてオーストラリアへ行くための準備をしていた僕は国際免許をとることにしました。持ってるとなんだか便利そうだから。 前に免許を更新したときと同じように今回も神田運転免許センターで国際免許を申請&取得しました。 神田運転免許更新…