Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンで自作絵葉書(ポストカード)をプリントする

僕は海外にいる友人にポストカード(絵葉書)を送ることがよくあります。 しかし、いざポストカードを買うとなると意外と探すのが大変です。 ロフトや東急ハンズなどの量販店にも売っていますが、普通すぎて面白くありません。かといってポストカードのため…

海外で「日本人だから」と優遇されて喜ぶ前に考えてみてほしい

海外に行くと「日本人だから」という理由で他の国の人より優遇されることって結構ありますよね。わかりやすい例を挙げると空港の入国管理や税関などを通るときに、日本人は空いているレーンに並んでいいよ、とか言われたり、審査が緩かったりします。 日本人…

【映画レビュー】フューリー ラストの謎を考える ネタバレ【Netflix】

2014年公開、ブラッド・ピット主演のフューリーをネットフリックスで鑑賞しました。 予告を見ると、ドイツの戦車に性能で劣るアメリカの戦車で挑むという話らしいです。戦車の知識はガールズ&パンツァーを1回見ただけなのでほぼ無いのですが、楽しめるので…

母親が15年くらい崇教真光にハマっていた話 part 4 脱却編

僕の母親は僕が2歳の頃から15年くらい、とある宗教にハマっていました。崇教真光というやつ。すうきょうまひかりと読みます。いわゆる新興宗教です。 幼いころから宗教にハマる母親に育てられ、おそらく普通ではない家庭で普通に育ってきた僕の体験談です。 …

オーストラリアの永住権取得の近道だったビジネスビザ・サブクラス457が厳格化されていた件

オーストラリアの永住権の取り方といえば大体3つくらいあって、地元の人と結婚するか(サブクラス309)、自力でめっちゃすごい技術を身に付けるか(サブクラス189)、ビジネスビザ(サブクラス457)から雇用主指名ビザ(サブクラス186)に切り替えるという方法があ…

オーストラリアへポストカードを送る

インターネットが発達した昨今、色々なコミュニケーションツールがあるなかで敢えてポストカード、つまりハガキで国外にいる人と連絡を取るというのは稀かと思いますが、僕は結構送ります。 というのも、現在つきあっている彼女がオーストラリアにいまして、…

S字フックを海外旅行に持っていくと超便利

海外旅行に持っていくべき便利アイテムはいろいろありますが、僕はS字フックをオススメしたい! いろいろなものをあらゆる場所にひっかけられるS字フックですが、旅行の持ち物としてはあまり紹介されていません。この記事ではS字フックいかに旅行で役にたつ…

英語圏に2年間滞在した僕が使ってる単語帳を紹介するよ!【毎日の英単語】

僕は以前オーストラリアに2年間滞在していたのですが、渡豪前の英語学習のために単語帳を1冊買いました。2年間の滞在を終えた今でもその単語帳を使っています。 それがこれ。毎日の英単語。 毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする この手の英語学習本…

話題のCanvaを使ってブログのヘッダ画像作ってみたよ!

ブラウザ上で色んなものをデザインできると話題のCanva。 オーストラリア発のサービスらしいんですが、オーストラリアにいたときはこんなの知らなかった! 名刺とか履歴書とかいろんなもののデザインがブラウザ上でできてしまうという、知識もスキルも無いけ…

クリケットのルールを覚えるとオーストラリアの生活が100倍楽しくなる

オーストラリアで人気のスポーツといえば、ラグビーとクリケット。しかしクリケットのルールを知っている人はかなり少ないのではないでしょうか。 僕は野球観戦が好きで日本にいる間はよく見るんですが、オーストラリアに来ると野球中継なんてやってません。…

横浜スタジアムでの暑さ&日差し対策について

暑い季節になりました。 これからだんだん暑くなってくるので、ハマスタのような野外球場で野球観戦する場合は色々と対策しなければいけません。 先日、実際に観戦したらめちゃくちゃ暑くてしんどかったので、熱中症対策のために自前でこういう対策したらい…

【運営報告】ブログ開始から3か月経過 「3か月100記事」の恩恵?

ブログを始めて約3か月が経過しました。PV数は停滞気味! そんな状況下で今僕が思うことを書いてみます。 前回のものはこちら:

長旅にオススメ! 無印良品のネッククッション(ネックピロー)

無印良品のフィットするネッククッションを購入しました。 今まではドン・キホーテで買ったエアータイプのネックピローを使っていたんですが、穴が開いて使えなくなってしまいました。そこでちょっと値段高めですが無印ネッククッションを使ってみることにし…

ハルビンで茶会に招かれる 中国人の彼女と行く中国旅行

2017年1月、彼女とともに1週間ほど彼女の実家であるハルビンに滞在しました。 ハルビンという町はとても寒くて1月の平均気温が‐18度とかそのくらいなんですけど、家の中は床暖房完備でとても暖かく、乾燥もしていなくて過ごしやすかったので、僕は基本的にソ…