Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【DOPA Donburi And Milk Bar】うまい丼屋がDarling Squareにできた!【ドーパミン】

Dopa strawberry

ダーリングハーバーの近く、ダーリングスクエアという最近できたイケてるエリアがあるんだけど、その中でもめちゃくちゃ良い感じの店がある。

DOPA Donburi And Milk Barだ。

どんぶり屋とミルク系カフェを一緒にしてしまうという大胆な発想の店なんだけど、ジャパンリスペクトな感じとそれでいてローカルカフェっぽい感じが混ざってて最高です。

もちろんどんぶりもドリンクもうまい。

 

DOPA Donburi And Milk Bar

dopa signboard ドーパミン

ドーパ。うますぎてドーパミンが出ちゃう的なネーミングらしい。

サリーヒルズにあるDevon Cafeのニュープロジェクト、らしいんだけど正直デボンカフェに行ったことがないのでその辺は何とも言えん。まぁでも行ったことはないけど名前は知ってるしかなり有名なカフェなのである。

ダーリングスクエアをふらふら歩いていたら「DOPAドーパミン」という看板を発見。このいかにも外国人が作った看板が初めて「SUPERDRY極度乾燥(しなさい)」を見たときと同じような気分にさせる。日本人は多分このドーパミンの部分のフォントあんまり使わないよな。チープに見えなくもないし。でもこれが外国人にとってはクールなのかもしれない。

ちなみにSUPERDRYは僕の好きなブランドの1つだ。

 

店の前にメニューが置いてあって、そのメニューがかっこいいんだ。写真にものすごいこだわってて気がつけば入店。店に入ってみてまず驚くのがオープンキッチンになっていること。深夜食堂かよってくらいのオープンキッチン。

dopa open kitchen

キッチンとの距離が近い

とにかくキッチンとの距離が近い。忙しそうだし僕がご飯よそいましょうか、ってくらいに近い。どういうオペレーションでキッチン回してるのかまるわかり。

ヘッドシェフのKhairi Amir氏を中心にどんぶりがバンバンでてくる。このキッチンの様子を見ているだけで楽しい。

 

Donburi

Wagyu Beef(MBS6-7) Teriyaki Sauce + Soft Egg

Wagyu Beef(MBS6-7) Teriyaki Sauce + Soft Egg

今回は和牛ビーフの照り焼きソース丼と和牛+塩ショウガネギ丼を注文。セットにしてそれぞれ23ドル。セットにするとサラダ味噌汁漬物がついてくる。 

半熟玉子がのってるんだけど苦手な人はスクランブルエッグにかえてもらえる。

Wagyu Beef(MBS6-7) Teriyaki Sauce + Soft Egg

Wagyu Beef(MBS6-7) Salt Ginger Shallot + Soft Egg

肉がめちゃくちゃうまい。それに尽きる。オーストラリアで固い牛肉ばっかり食べていたせいかサシの入ったやわらかい肉に驚いてしまった。泣きそうになった。

からあげ丼、かつ丼、サーモン丼などほかのどんぶりメニューも充実しているので今後挑戦してみたい。

 

Drink

dopa strawberry yogurt

イチゴとヨーグルトのドリンク 名前忘れた

ミルクバーというのだからドリンクもデザートもうまい。

今回は食後にイチゴヨーグルト的なドリンクをテイクアウェイした。

dopa strawberry

フローズンイチゴと生イチゴがたくさん入っていて激ウマ。ドーパミン出る。

他にもパフェやらアイスクリームやらミルク系飲料とデザートはどれもおいしそうだ。とくにイチゴパフェがめっちゃうまそうなんだけど15ドルくらいするのでどうしようかなぁと思っている。 

 

まとめ

ダーリングスクエアはめっちゃ雰囲気が良い感じだ。良い感じなんだけど、雰囲気だけって店も少なくないような気がしないでもない。そんななかでDOPAは雰囲気も味もレベルが高い。

お値段がちょっとお高いけれども、休みの日にちょっといいランチ食べるのに最適なのではないかと思います。

DOPA Donburi And Milk Bar

Shop5-6, 2 Little Hay St, Haymarket NSW 2000

Mon - Sat 8:00 - 22:00

Sun 11:00 - 22:00

ロッテ 練乳ミルクバー90ml×24袋

ロッテ 練乳ミルクバー90ml×24袋