Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Walk off the Earthっていう変態バンドかっこよくね?

カナダのバンド、Walk off the Earthを知ってますか? 1本のギターを5人で弾く、という動画で一躍有名になったバンドなんですが、その曲以外もかっこいい動画がたくさんあるので今日はそれを紹介したい! // Walk off the Earth Walk off the Earthとは と…

母親が15年くらい崇教真光にハマっていた話 part 3 巡礼編

僕の母親は僕が2歳の頃から15年くらい、とある宗教にハマっていました。崇教真光というやつ。すうきょうまひかりと読みます。いわゆる新興宗教です。 幼少期、母に連れられて旅に出ることがよくありました。そう、聖地巡礼のために。 果たして巡礼の旅の向こ…

津軽出身の僕が勧める太宰治の "タダで読めるクッソおもろい短編" 4つ

高校生の頃、学校がちっとも面白くなかったので授業中に小説ばかり読んでいました。授業をまったく聞いていない僕に憤りを覚えた教師たちは、その本を度々僕から取り上げるのでした。ある日、国語の教師に「それならば、あなたはこの本よりも面白い授業をし…

Youtubeで英語学習するときに登録すべきチャンネルたち

僕はYoutubeを見るのが大好きで、英語を勉強しなきゃなーと思いつつもついつい見てしまうことがあります。 それならYoutubeで英語を学んでしまえば良いのでは? と僕はある日思ったのです。良い考えでしょ。 ということで、僕のオススメする英語が学べるチャ…

「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】

ブログを始めてから色んなブログを読むようになったんですが、「一番上に戻るボタン」がついてないブログがあるんですよね。

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】

僕は2014年11月から2016年4月までの間、オーストラリアのタリーという町にあるバナナファームで働いていました。途中で日本に帰ったり、フィリピンに行ったりしていたので実際に働いたのは約13か月です。 関連記事: オーストラリアワーホリ生活を振り返る 1…

竹原ピストルというおっさんの歌が大好きなのでみんなにも聞いてほしい

竹原ピストルという良い歌を歌うおっさんをご存知でしょうか。 竹原ピストルという名前を知らなくても、よーそこのわけぇの俺の言うことを聞いてくれぇぇ、というCMで使われた曲は聞いたことがあるのではないでしょうか。 売れそうで売れない、ようでいて実…

僕が6か月間働いたシドニーのローカルカフェでの仕事を紹介する 前編

オーストラリアワーホリを振り返る 2年目その5 ローカルジョブ編です。 ワーホリ2年目の半年を過ぎた頃、ついに僕にもローカルジョブで働く機会が回ってきました。 別にジャパレスは嫌とか、ローカルで働きたいとか思ってはいなかったんですが、友人が辞め…

母親が15年くらい崇教真光にハマっていた話 part 2 守護霊編

僕の母親は僕が2歳の頃から15年くらい、とある宗教にハマっていました。崇教真光というやつ。すうきょうまひかりと読みます。いわゆる新興宗教です。 僕は幼少期からこの宗教に付き合わされ、多感な時期を新興宗教にハマる母と過ごしてきました。今回はそん…

最低賃金1500円デモに批判コメントが殺到する日本ってどうかしてるぜ

先日エキタスという団体が「最低賃金を1500円にあげろー」というデモを行ったことが話題となりました。僕はそのニュースを夢のある話だなーと思いながら読んでいました。しかし、ニュース記事のコメントや、ブログなどを見ると批判コメントが非常に多いので…

アイヌの音楽ってすごくね?今後の音楽に求められるアイデンティティー マレウレウとOKI DUB AINU BANDを紹介

皆さんアイヌという民族をご存知でしょうか。もちろん知ってると思うんですけど。 主に北海道、樺太、千島列島、青森県、ロシアの一部などの地域を主な居住地としていた先住民族です。 僕は青森県出身なのでアイヌの文化とか生活のこととか、なんとなくでし…

Chromeのオフライン恐竜ゲームをガチ攻略する

グーグルクロームの恐竜ゲームをご存知でしょうか。ネットが切れたときに出現するあいつです。あの恐竜が現れたときにスペースキー、スマホなら恐竜をタップすることで隠しゲームが遊べるのです。 ゲーム性で言えば、たいして面白くもなんともないゲームなん…

母親が15年くらい崇教真光にハマっていた話 part 1 入信編

僕の母親は僕が2歳の頃から15年くらい、とある宗教にハマっていました。 崇教真光というやつ。すうきょうまひかりと読みます。いわゆる新興宗教です。 なぜ母親が宗教にハマり、なぜやめたのか。その間僕や家族はどうしていたのか。 第1回目の今回は母がいか…

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ!

英語学習中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近の僕は勉強嫌いがたたってYoutubeばかり見ています。 それならYoutubeで勉強しようと思いましてね。検索してみると英語勉強系のチャンネルって最近はたくさんあるんですね。でもね はっきり言ってつまらん…

ジャパレスで働くってそんなに悪くないぞ メリットデメリット

オーストラリアワーホリを振り返る 2年目その4 ジャパレス編。 ワーキングホリデーや学生ビザでオーストラリアに来ると現地で働くことができます。色々な留学情報サイト、ワーホリブログなどを読んでいると、給料の高い地元経営の会社、いわゆるローカル企…

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!

シリアって今内戦状態ですよね。ほぼ毎日、どこそこが空爆されたとか、化学兵器が使われたとか、何人死んだとか、難民がどうのこうの、というニュースが耳に入ってきます。なんとなく悲惨なことが起こっているということは理解できるんですが、詳しくはよく…

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する

僕の彼女は中国人で、現在シドニーに住んでいます。遠距離恋愛です。なので、僕はシドニーに行って、永住権が取れたらいいなぁと考えています。 だがしかし! 世の中そんなに甘くないのである! 永住権をとるまでには色々と厳しい条件があります。それは色ん…

神田運転免許更新センターで免許の更新してきたよ

運転免許を取得してからはや10年。今まで無事故無違反で過ごすことができました。 なぜなら…… まったく運転しないペーパードライバーだから! そんなペーパードライバーが先日、神田免許センターで免許の更新をしてきました。 5年ぶりの更新なので免許の更新…

そもそもワーキングホリデーってなんなの、という人のために

このブログはワーホリ、旅行、海外生活を主に扱う(はずの)ブログなんですが、只今、大問題が発生しております。 肝心のワーホリ記事が全然読まれていない! これは困った。ワーホリ記事が読まれない。読まれないので僕も書かない、という悪循環が発生してい…

今離婚しようとしてるやつ!ちょっと考えなおせ、子供が俺みたいになるぞ!

長くて暗くて重い、親が離婚したことについての話。そしてそれが僕にどういう影響を与えたのかという話。時間と心に余裕のあるときに読んで下さい。 // 両親が離婚した! 前兆と記憶 母子3人で生活 1人飯 生物学上の父親、家族 まとめ 両親が離婚した! 僕の…

【運営報告】ブログを1か月続けてみた結果

このブログは2月21日からはじめて、1か月と数週間が経ちました。なんだかんだで毎日更新をつづけていますが、今回はこの1か月どんな感じだったのかという報告です。 自分のモチベーションを上げるための記事になる予定です。 数値的なもの とりあえず2月の1…

「英語が話せる」と宣言すれば英語は話せる

ランゲージエクスチェンジなどの英語関連のミートアップなどに参加すると、外国人と英語で話す機会が増えます。それからグループで話す場合は日本人同士でも英語で話すことが多くあります。 日本人同士、または韓国中国台湾などのアジア人同士で話していると…