Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

Walk off the Earthっていう変態バンドかっこよくね?

SING IT ALL AWAY

カナダのバンド、Walk off the Earthを知ってますか?

1本のギターを5人で弾く、という動画で一躍有名になったバンドなんですが、その曲以外もかっこいい動画がたくさんあるので今日はそれを紹介したい!

 

Walk off the Earth

Walk off the Earthとは

カナダオンリオバーリントン2006年に結成された。

2012年1月5日オーストラリアで活躍するゴティ(Gotye)の『Somebody That I Used to Know』を5人が一本のアコースティックギター演奏し、カバーした動画Youtube投稿され話題になる。ニコニコ動画でもそのシュールから『1本満足バー』と呼ばれている。

2012年にはサマーソニックに出演。

引用元:ニコニコ大百科

 

有名なバンドだと思ってたら、ウィキペディアの日本語版すらないという事実。

結成当初からカバー曲を中心に動画をYoutubeにアップロードしていて、2012年に例の1本のギターを5人で弾く動画が大ヒット。カバーのクオリティが高くて、原曲を越えちゃってるんじゃないかっていうカバー動画も結構あります。

そして動画のアップロードから半年で、ワールドツアーに行くまでに人気が急上昇。まさにユーチューブドリーム。

 

とりあえず聞いとけって曲(僕がただ好きなだけ)

Somebody That I Used to Know


Somebody That I Used to Know - Walk off the Earth

 

彼らを一躍有名にした動画。オーストラリアで活動しているGotyeという人のカバーなんですが、僕はこれ原曲より好きです。再生数は驚異の1億7千万越え。

 

何がすごいって、やっぱり、5人で弾いてみようって思ったところですよね。その発想が出てこないもん。

 

All Time Low


All Time Low - Walk off the Earth (Jon Bellion Cover)

 

Jon Bellionというラッパーの曲のカバー。これも5人でギターを弾いています。曲の途中からの原曲にないアレンジが最高です。やっぱりこれも原曲より好き。

 

メインボーカルができる人がバンド内に3人もいるってすごいよね。ビートルズだって2人なのに。まぁでも日本にはアルフィーがいるか。

 

 

Shape of You


Shape of You - Walk off the Earth (Ed Sheeran Cover)

 

おい、なんだその楽器。ていうか楽器? 筒? パイプ? よく見たらパーカッションもスプーンとかフォークとかじゃないか。もうなんか天才すぎて意味がわからないよ。そんな無茶苦茶やっておきながら、普通に歌がうまい。ずるい。

 

個人的にこれがWalk off the Earthで一番好きな動画です。単純に見ていて楽しい!

 

Hello


Hello - Walk off the Earth + Myles Erlick & Isaac Lupien (Whippy Tube and Tap Dance Cover)

 

またしてもなんだその楽器! なんか回してる…… 

こんな暗くて悲しい曲をめちゃくちゃ楽しそうに演奏している……! なんでそんなに楽しそうなんだ。後半完全に笑ってるやつまでいるじゃないか。歌詞理解してんのか。

まぁでも音楽は楽しんでなんぼだよな。

 

 Material Girl


Material Girl - Walk off the Earth

 

マドンナのカバー。曲のパワーがすごいけどそれに負けないパフォーマンス。登場する楽器が多いので見ていて飽きの来ない動画です。

ボーカルの女の人が当時は妊娠中だったんですがその体でここまで派手に動くとは、すごいの一言。妊娠、出産を経てからもバンドの活動を継続していけるのはYoutube発のバンドの強みかもしれません。もちろん売れてるからっていうのが大前提としてありますけどね。

 

日本では、大手レコード会社と契約する以外のバンドの生き残り戦略が極端に少ないのが現状ですが、もっとこういう独立したスタイルのバンドが増えてくれたらいいなぁと思います。

 

 

まとめ

Walk off the Earth、日本での知名度はどんなもんなんでしょうか。友人と話していてもあんまり話題にあがることがないので、割とみんな知らないかも?

これからも楽しい動画をたくさん作って欲しいです。オリジナル曲でもヒットしたら更に良し。

 

Walk off the EarthのYoutubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

 

ではまた。

R.E.V.O.

R.E.V.O.