Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

「俺的」シドニーのラーメン屋の評価とコメント

f:id:kogawahayato:20190910091307j:plain

ラーメンが好きだ。

僕がシドニーに住み着いてからというもの早2年。たくさんのラーメン屋をみつけた。

 

そんなラーメンの食べ歩きの記録と記憶を個人的な味覚センスと感情論で評価していきたい。あくまで個人的な評価であって僕がウマイと言ったから必ずしもウマイわけではないし、マズイと言ったからといって必ずしもマズイということではない。

 

ただ、なんでもかんでもウマイウマイと書いているようなラーメンレビューなんて気にいらないし、そんなものよりも僕が個人的な好き嫌いを備忘録的に残していきたいと思ってこの記事を書いている。シドニーラーメン食べ歩きの参考にしていただきたい。

 

めんや チャイナタウン店 Menya Noodle Bar

めんやラーメン 鶏ガラ醤油

めんやラーメン 鶏ガラ醤油

チャイナタウンにあるめんや。シドニー工科大学やTAFEが近くにあるので昼は学生で賑わっている。
学生街ということもあってとにかく安い。最近値上げしたけどそれでも他のラーメン屋に比べると安い。それなのに量は多い。
コスパがものすごく良い店だけど、味もものすごく良い。シドニーで1番うまいラーメン屋なのではないかと僕は密かに思っている。
めんやラーメン5種(豚骨醤油、豚骨味噌、鶏ガラ塩、鶏ガラ醤油、鶏ガラ味噌)のなかにハズレが1個もないのがすごいし、つけめん、まぜそば、ジャージャー麺なんかの変わり種も全部うまい。最高。
あと隠れ人気メニューのカツ丼もうまい。

めんや Menya Noodle Bar

Prince Centre, TG8/8 Quay St, Haymarket NSW 2000

(02) 9212 1020

Mon-Fri 11:30-15:30 17:30-21:30

Sat,Sun 11:30-21:30

めんや シティ店 Menya Noodle Bar

めんやラーメン 豚骨

めんやラーメン 豚骨

同じめんやではあるけれどチャイナタウン店とは経営者が違う似て非なる店。
メニューも若干違っている。
チャイナタウン店は量が多くて味が濃いのが特徴なんだけどシティ店はあっさりしたラーメンを売りにしている模様。
めんやラーメンの豚骨を食べたんだけどかなりあっさりしていた。客の年齢層が高いからあっさりのほうがウケがいいのかもしれない。
どうしてもチャイナタウン店と比べてしまうのでタウンホールにいるときは他の店に行きがち。

めんや Menya Noodle Bar

2/1 Market St, Sydney NSW 2000

(02) 9267 4649

11:30-14:30 17:30-21:00 

Sunday close

 

ラーメンズンド Ramen Zundo

Original Tonkotsu Zundo ずんど

Original Tonkotsu

Abura Soba 油そば ずんど

Abura Soba Spicy

油そばがとにかくうまい。
シドニーでも油そばやまぜそばは普及しつつあるけど、ずんどの油そばは別格。
基本を踏襲した感じの油そばだけどスタンダード、王道で勝負できてるのがすごい。

ラーメンは普通。つけめんうまい。

ワールドスクエアの中にあって立地がいいので通いやすい。

ラーメンズンド Ramen Zundo

World Square Shop 10,30 644 George St, Sydney

https://www.ramenzundo.com/

(02) 9264 6113

11:30-21:00

豚太郎 Tontaro Honten

Spicy Tonkotsu Ramen Tontaro Honten 豚太郎

Spicy Tonkotsu Ramen

Suta-Don Tontaro Honten 豚太郎

Suta-Don

去年くらいにいつのまにかオープンしていた店。翁さん系列の店なんだとか。翁さんラーメン1回しか行ったことないからよくわからんけど。

ここのラーメンは1回だけ食べたけどあんまり記憶にない。それなりにうまかったと思う。まぜそばもうまかった気がする。

だがしかし、ここのスタ丼はめっちゃうまい。そもそもシドニーでスタ丼が食べられると思っていなかったからめちゃくちゃ嬉しい。吉祥寺どんぶりとか伝説のスタ丼とかをなんとなく思い出してしまう。豚肉を醤油とニンニクショウガで炒めてごはんにのっけるだけでうまい。なんで他の店はこれやらんのじゃ。

でも最近味が前よりも薄くなったような気がしないでもない。

残念なのは自販機で注文できなくなったことと、一蘭スタイルの個別カウンターがあまり機能していないこと。

豚太郎 Tontaro Honten

339 Sussex St, Sydney NSW 2000

(02) 8317 6375

12:00-15:00 18:00-21:30

クレセント Crescent Ramen Bar

こってり鶏とんこつ Bonito crescent ramen bar

こってり鶏とんこつ Bonito

Anchovy crescent ramen bar

Anchovy

夜はキャバクラ、昼はラーメン屋という二毛作な店。入口がいかにもなキャバクラって感じで入りづらいけど入ってみると普通なラーメン屋(内装以外)昼時は結構並んでたりする。

テーブルが低くて食べづらいのが難点。カウンターに座るといい感じ。

月替わりで変わり種ラーメンをやってるのが面白い。

あと、シドニーではめずらしくニボシベースのラーメンが食べられる。新宿の凪っぽい感じでうまい。刻みタマネギの感じが素晴らしい。鶏とんこつの太麺もうまい。

盛り付けが雑。

クレセント Crescent Ramen Bar

468-472 George St, Sydney NSW 2000

(02) 9261 1877

11:30-14:30

Sat, Sun close

 

一番星 Ichi-ban Boshi

チャーシュー麺 一番星

チャーシュー麺

担々つけ麺 一番星

担々つけ麺

シドニーで20年くらい営業しているらしい一番星。ボンダイジャンクションに1店舗とタウンホールのギャラリーズに2店舗の計3店舗。なぜかギャラリーズに2店舗ある。地下のフードコートにある店のほうが若干値段が安い。謎。

ラーメンの味は良い意味で普通。豚骨ラーメンばっかりのシドニーでノーマルなしょうゆラーメンを食べるとなんだか安心してしまう。こういうのでいいんだよ、と思わず口にしてしまったりする。

メニューが豊富でラーメンだけでも20種類くらいあるのに、丼ぶりとかカレーまである。キッチンで働くの大変だろうな。麺は自家製でほうれん草を練りこんだ緑色の麺とか選べる。

担々麺がうまい。

一番星 Ichi-ban Boshi

2 The Galeries, 500 George St, Sydney NSW 2000

https://ichibanboshi.com.au/

(02) 9262 7677

11:00-21:00

五行 Gogyo Surry Hills

Gogyo Tonkotsu Classic 五行

Gogyo Tonkotsu Classic

サリーヒルズにあるラーメン屋でファインダイニング的な雰囲気をかもしだしている。値段もラーメン屋にしては高め。一風堂系列だけど雰囲気は一風堂っぽくない。予約しないと入れないことが結構ある。
一風堂系列ということもあってラーメンにハズレはない。万人受けする味だと思う。
アサヒブラックがタップで飲める貴重な店。
ラーメン以外にもおつまみメニューが充実していて酒を飲みながらラーメンが食べたいときにはベストなチョイスかもしれない。
アイスクリームがうまい。

五行 Gogyo Surry Hills
52-54 Albion St, Surry Hills NSW 2010
(02) 9212 0003
Mon-Thu 12:00-14:30 18:00-22:00
Fri 12:00-14:30 17:30-22:00
Sat 11:30-14:30 17:30-22:00
Sun 11:30-14:30 17:00-20:00

がむしゃら Gumshara

豚骨ラーメン がむしゃら

豚骨ラーメン

チャイナタウンのフードコートにあるラーメン屋。
とにかくドロドロの豚骨スープ。無鉄砲系列。無鉄砲って食べたことないから知らんけど。天下一品をさらにドロドロにした感じのラーメン。定期的にこういうのは食べたくなる。1回食べたらもう食べたくないと思うんだけど次の週にはまた行ってるみたいな、そういう感じのラーメン。スープのインパクトが強いせいかコアなファンが多いような気がする。このドロドロは賛否が完全にわかれるだろうな。めっちゃ好きか、めっちゃ嫌いかどっちかになると思う。
厨房では毎日250キロの豚骨を煮込んでいるのだとか。そのせいかフードコートが全体的に豚骨くさい。

がむしゃら Gumshara

Eating World Food Court, 25-29 Dixon St, Haymarket NSW 2000

0410 253 180

Tue-Sat 11:30-21:00

Mon, Sun 11:30-20:30

 

弥栄ラーメン Yasaka Ramen

Kokumaro Yasaka 弥栄ラーメン

Kokumaro

弥栄はなんかこれぞシドニーのラーメン屋って感じがする。あんまり日本っぽくないけど過度に外国人ウケを狙ってるわけでもなくてそのバランスが絶妙。

麺は自家製。豚骨味噌、豚骨醤油、豚骨塩の3種類のスープから1つ選ぶというスタイル。全部それなりにおいしいんだけど、値段はちょっと高め。近隣店舗より2ドルくらい高いのでは。立地も良いし、味もわるくないので妥当といえば妥当か。

弥栄ラーメン Yasaka Ramen
126 Liverpool St, Sydney NSW 2000
(02) 9262 9027
Mon-Sat 11:30-22:00
Sun 11:30-21:00

味千ラーメン Ajisen Ramen Restaurant

味千ラーメン

味千ラーメン

味千ラーメンは僕がシドニーではじめて食べたラーメンだ。

シドニー来たばかりの頃、右も左もわからないとき、若干ホームシック気味になんでもいいから日本のものが食べたいと思い、ワールドスクエアにある味千ラーメンに入った。

熊本ラーメンという文字に惹かれた。なんとも思い出深い場所ではある。が、味はまずい。

まずい、というのは言い過ぎかもしれないが、日本人向けの味ではない。かなり外国人向けに寄せて作られていると思う。

そんなことは知らずに当時の僕は「こんな味のラーメンしかない国に来てしまったのか。これからの海外生活は真剣に頑張らないと厳しいものになるかもしれない」と不安を覚えるのだった。

味千ラーメン Ajisen Ramen Restaurant

100/85 Liverpool St, Sydney NSW 2000

http://ajisenramensydney.com.au/

(02) 9267 8816

Mon-Thu 11:30-22:30

Fri, Sat 11:30-23:30

Sun close

Rara

RaRa Tonkotsu

RaRa Tonkotsu

Syoyu Mazesoba RaRa Redfern

Syoyu Mazesoba

ついにオージー経営のラーメン屋がシドニーに登場した。その名もRara。

オージーたちが夜な夜な行列を作っている。ラーメンはそれなりにおいしい。が、麺が素麺みたいな細さでどうにも好きになれない。あとめっちゃ柔らかい。固い麺がすきなのは日本人くらいだからしょうがないのか。まぜそばは太麺。

ヴィーガンラーメンという肉を一切使わないラーメンがあってベジタリアンが歓喜しているとかいないとか。チャーシューのかわりに炙ったトマトがのっている。

ドリンクメニューが豊富でエビスビールが飲めるのがうれしい。

RaRa

66B Regent St, Redfern, NSW 2016

12:00-14:30 17:00-22:00

 

亮亭 Ryo's Noodles

博多豚骨ラーメン 亮亭

博多豚骨ラーメン

シドニーで一番うまいとウワサの亮亭。なんだけど…… なんか塩っ辛いラーメンだった。好みがわかれるタイプのラーメンなのかも。

たまたまその日が塩辛いだけだったのか常にそうなのかはわからないけれど、もう一回行くかと聞かれたらちょっと微妙かな。立地が良いわけでもないし。

ただ亮亭が一番うまいと言う人がいるのも事実なわけで、判断が難しいラーメン屋だ。期待値が高すぎたのかもしれない。

亮亭 Ryo's Noodles

106 Ebley St, Bondi Junction NSW 2022

(02) 9387 8858

12:00-15:00 17:00-20:30

Wed close 

まとめ

オーストラリアにおけるラーメンは日本と比べてあまりおいしくないと数年前までは(といっても僕がシドニーにはじめてた頃)言われていたんだけど、最近はそうでもないんじゃないか、結構うまいんじゃないかと思うようになってきた。

シドニーのラーメンに体が慣れてしまったのか、本当にうまくなっているのかはわからないけれど。

シドニーのラーメンブームは随分と下火になってきたようにおもうけれど、まだまだ続いていて、行ったことのない店がたくさんある。

新しい店を発見するたびにこの記事も随時更新していきたい。今後評価が変わることもあるかもしれないのでそれも更新していきたい。