Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

シドニー民よ、イチゴとスイカのケーキはもう食べたか?Black Star Pastry

f:id:kogawahayato:20170516185122j:plain

シドニーにお住いの皆様、シドニーにこれから来られる皆様、イチゴとスイカのケーキはもう食べたか? めっちゃうまいぞ。

 

Black Star Pastry

イチゴとスイカのケーキ

f:id:kogawahayato:20190902170042j:plain
イチゴとスイカのケーキ、と聞くと

「スイカ? イチゴケーキで十分うまいのになんでスイカなんていれちゃうのもったいない。スイカとケーキなんて合うわけないじゃん。絶対まずいわ。スイカのお菓子なんてスイカバーでもう限界でそれ以上は無理でしょ。だってスイカだぜ? 塩かけて食べりゃいいのに、なんでイチゴとクリームと一緒に食べなきゃいけないわけ? イチゴケーキとスイカ別々に食べたらいいじゃん。そっちのほうがみんな幸せなんじゃないの。スイカケーキなんてありえないわ。」

と誰もが思うところです。

そんな妄言もBlack Star PasttyのStrawberry Watermelon Cakeを一口食べれば二度と口にできないはず。

もうね、めちゃくちゃうまい。誰、これ考えたの。マジ天才。

スイカのシャキシャキの食感がまず最高。アーモンドを使った生地と上に乗ったピスタチオでナッツ系の風味を加えたところに、イチゴの甘酸っぱい感じとこってり系のクリームがドーンとくるんだけどスイカのおかげでさっぱりして、お見事って感じ。で、スイカの甘さもちゃんとあるってのがすごい。なんでいままでスイカとイチゴを一緒に食べなかったんだろうな。まったくもって愚かだったよ僕は。スイカは塩、イチゴは練乳だけだと思ってたけど考えを改めなければいけないな。

f:id:kogawahayato:20190902165239j:plain

イチゴ
生地(アーモンド風味)
クリーム
スイカ
クリーム
生地(アーモンド風味)

というふうにレイヤーが重なっている。美しすぎるフォルム。あとバラの花びらがのってる。お洒落。普通バラのせないもん。ていうか食べない。でものせちゃう。イチゴとスイカの組み合わせでもうすでに情報過多なのに花とかのせちゃう。お洒落。

f:id:kogawahayato:20190902165744j:plain

ただ最近値上げしたんだよな。前まで8ドルだったのにいつのまにか9ドルになってた。なんとなくケーキの大きさも小さくなったような気がしないでもない。でもうまいから買っちゃう。

 

ブラックスターペイストリー

このケーキはブラックスターペイストリーっていうカフェの人気メニューなんだけど、なんとシドニーに4店舗もある。人気すぎてどんどん数を増やしてる。うまいもんな。とはいえほぼこのケーキ1つで店舗拡大してるのはすごい(他のメニューもあるにはあるけど)

いつか日本にも出店してくれ。

ニュータウン、ローズベリー、ムーアパーク、タウンホールの4店舗なんだけど、僕はニュータウンとタウンホールの店にしか行ったことがない。どこでも同じケーキが買えるはずなのでお近くの店舗を利用してくれ。タウンホール店が立地的には一番通いやすいんじゃないかな。ニュータウンの本店も細めの路地にあっていい感じの雰囲気だったよ。

僕はタウンホールの店によく行く。タウンホール駅と直結してるギャラリーズという商業施設のなかに入ってる。無印良品とか紀伊国屋とかやよい軒があってちょっとジャパン感が強いんだよなこのビル。

その紀伊国屋(本屋)の中にカフェが入っていて、本を物色したついでにケーキを買って帰ることが多い。本屋をながめながら食べることもできる。でも店自体が狭いし、結構混んでるからあんまりゆっくりできないんだよな。本に囲まれて食べるケーキもなかなかいい感じなんだけどね。それもまぁいいんだけど、持って帰って家でゆっくり食べるのもまた良し。

f:id:kogawahayato:20190902164751j:plain

持ち帰りの袋おされ。

f:id:kogawahayato:20190902164948j:plain

箱かわいい。さかな。

f:id:kogawahayato:20190902165846j:plain

開けると箱の中までお洒落。外は魚、中は鳥。なにこれ空なの? 青空をイメージしてるの? で、箱の外側は海なの? 箱の中までこだわっちゃうとかもうやばいよ。なにこのメルヘン。世界観作り上げちゃってるじゃん。雰囲気だけでうわぁってなる。30過ぎのおっさんだけど箱開けるたびに感動しちゃうわ。

よくみたら魚も空飛んでるのな。

 

誕生日、記念日、etc

f:id:kogawahayato:20190318100706j:plain

このケーキ、誕生日用にしても喜ばれるらしいぞ。というか僕が誕生日に彼女から貰ってめっちゃうれしかったぞ。大歓喜。30年生きるとこんなにうれしいことがあるんだな。うまいケーキのでかいやつが出てくるの。やばいよな。誕生日はスイカのケーキがいいぞ。できればでかいやつがいい。

なんと予約するとチョコプレートも作ってくれるらしい。ネットでオーダーできるらしい。お金かかるけどな。

さらにはウエディングケーキにもできるらしいという噂も。

シドニー民よ、イチゴとスイカのケーキはもう食べたか?

というわけでスイカケーキの素晴らしさを語ってみました。スイカケーキというパワーワードで敬遠していた時期もありましたが、実際に食べてみると超うまい。イメージで物事を語るのがどれほど愚かな行為であるかを教えてくれるケーキです。

シドニーにきたら一度は食べてみたらいいんじゃないかな。だまされたと思って。僕は彼女にだまされてからというもの、毎週のようにお布施をしにいく信者になってしまったよ。

blackstarpastry.com.au

Black Star Pastry Sydney CBD

Level 2, 500 George St

Monday 10am–6:30pm

Tuesday 10am–6:30pm

Wednesday 10am–6:30pm

Thursday 10am–8pm

Friday 10am–6:30pm

Saturday 10am–6:30pm

Sunday 11am–5:30pm

PHONE (02) 9557 8656

Black Star Pastry Newtown

277 Australia St, Newtown
Open 7am–5:30pm Every day
PHONE (02) 9557 8656