Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

オーストラリアで風邪ひいたらしんどすぎて39度のとろけそうな日

f:id:kogawahayato:20190730172103j:plain
先日、風邪をひいてしまいました。

熱が39度まで爆上げ。喉も頭も痛いし、咳と鼻水が止まりません。フルコンボ。こりゃもうダメかと思いましたね。

 

37度くらいあるけど他人に迷惑かけるのもアレだし、ちょっとパナドール飲んで働くか、と思って出勤した次の日にこれですわ。風邪ひいたらすぐ休むべきだね。

オーストラリアで風邪ひいたらしんどすぎ

薬の話

f:id:kogawahayato:20190730172137j:plain
オーストラリアでは風邪をひくとパナドールっていう何にでも効く薬を飲みます。熱頭痛腹痛虫歯喉鼻水などに効くのだとか。同じくヌロフェンという薬もあってパナドールとは成分がちょっと違うけどこれまた何にでも効くらしい。

このパナドールとヌロフェンがオーストラリアの2大万能薬なわけだけど、僕はなんとなくヌロフェン派。パナドールよりなんか効きそう。名前が。

f:id:kogawahayato:20190730172210j:plain

で、熱がひどいからこのヌロフェンを飲むんだけど、すごい効く。飲むと熱が1度くらい下がる。でもこれ4時間くらいしか効果が持たない。効果が強い分、4時間後に「あ、今薬の効果きれた」という感覚がある。ポケモンの「むしよけスプレーのこうかがきれた」みたいな文章が脳内に出現する。

ヌロフェンは4時間しか効かないから夜眠るときがつらい。眠ってから4時間後に症状が爆発して目が覚める。真っ暗闇で手探りで薬を飲むのは非常につらい。

f:id:kogawahayato:20190730172248j:plain

何かいい手はないかと考えてコールスに行ったらNyalという風邪薬があって昼用夜用でタブレットがわかれているものを発見。ニャル。名前かわいい。

試しにこのニャルを飲んでみたら翌朝熱がバッチリ下がって最高でした。薬が効いたのか、ちょうど治るタイミングだったのかはわかりませんが、夜用の薬飲んだら眠ってる間はかなり楽でした。

 

病院の話

熱が39度もでましたが僕は病院には行きませんでした。なんでかっていうとほぼ高確率で医者は何もしてくれないから。オーストラリアの医者は風邪に対してはほぼ何もしません。お金だけとられます。処方箋もでません。

「風邪ですね、パナドール飲んで寝てなさい」

で終わり。

点滴打ったり、抗生物質出す日本の病院のほうが異常なのかもしれません。

 

僕がニャルを飲んで熱が下がった朝、それまで看病してくれていた彼女が僕とまったく同じ症状になりました。で、つらすぎて病院に行ったんですが診断書を書いてもらって、オススメの市販薬(ヌロフェン)を教えてもらって終わりでした。

オーストラリアの病院は外傷にはかなり丁寧に対応してくれるんですけど内科系の疾患はかなり適当な感じ。ま、処置のしようがないといえばそうだけども。

 

で、彼女はFluだといわれたみたいなんだけど、よくよく調べてみると英語ではColdとFluの境目がかなり曖昧みたい。ひどい風邪のことをフルと呼んだりもするらしくて、風邪なのかインフルなのかよくわかりません。でも39度もでたし多分インフルなんだろうな。

 

ちなみにオーストラリアの風邪の季節は7月頃がピークらしい。で、予防接種は4月か5月くらいにするといいらしい。

 

 

冷えピタの話

冷えピタ。探してもなかなかみつからない。

そもそもオーストラリアには(というか世界には?)冷えピタという概念がない。おでこに冷たいものを貼ると起き上がれて便利という考えが存在しないので冷えピタはない。多分。熱はタオルとか氷とかで冷やす。

でも冷えピタの便利さを僕はもう知ってしまっているのでやっぱりどうしても欲しくなってしまう。熱でぶっ倒れているので自分用には買えなかったけど僕の後にぶっ倒れた彼女のために探してみた。が、意外と見つからない。

そもそもスーパーには売ってないし、アジア系のスーパーにもなかった。

シティまで出たけどダイソーにもなかった。日系のスーパーでようやく熱さまシートを発見。やっぱりマル優はすごい。熱さまシートをなぜか冷えピタってよんじゃう。

 

それからマスクもあんまり売ってない。スーパーにはなかった。ダイソーにはあるけど。

こっちのひとはマジで誰もマスクしない。マスクに菌を止める効果があるのかどうかは怪しいところだけど、それにしてもマスクくらいしたらいいのではと思う。喉の乾燥を防ぐためにも。

 

 

咳と喉の話

f:id:kogawahayato:20190730172323j:plain
咳がとまらない。熱がさがっても咳がでる。深く息を吸うとでる。肺炎じゃね? とか思う。どうにも止まらないので咳止めのシロップを買った。これがもうホントにめちゃくちゃマズイ。が、咳はピタリと止まる。

ピーチ味、バニラ味などの咳止めシロップもあるにはあるけど赤くてマズいドロドロしたタイプがよく効く。ような気がする。良薬口に苦し。

f:id:kogawahayato:20190730172345j:plain 喉は痛いというか、声がでなくなるのでのど飴を買う。VicksのVapoDropが非常にいい。超スースーする。咳もちょっとだけ治まって鼻水がどっかに消える。強化版龍角散みたいな感じ。ただし必ずオリジナルメンソール味にすること。それ以外はあまりうまくない。とくに飴の中にどろどろした液体が入ってるやつはゲロマズ。

f:id:kogawahayato:20190730172416j:plain

箱に入ってるタイプのちょっと高いやつも悪くはない。袋タイプのメンソールが一番効く。

 

おい、ちょっとまて、風邪ひいただけでどんだけ薬買ってんだ俺は。なんか50ドル以上使ってる気がするぞ。

 

ヌロフェン、ヌロフェン、ニャル、冷えピタ、咳止め、のど飴

のど飴以外1個10ドルくらいするじゃないか。

しかも1週間しごとや休んだのにこの出費。地獄か。

風邪なんか引くもんじゃないね。