Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

オーストラリア人に人気のラーメン屋「RaRa」に行ってきたよ【シドニーラーメン】

rara redfern ramen

シドニーRedfern駅近く、8月にオープンしたラーメン屋、RaRaに行ってきました。

まだあまり日本人には知られていませんが、地元のオーストラリア人たちが毎晩行列を作っているという噂のラーメン屋です。

 

RaRa

f:id:kogawahayato:20181127151136j:plain

夕方6時少し前。レッドファーン駅から歩いて5分のラーメン屋、RaRaへと向かいました。並びはありませんでしたが空いている席は2席だけ。カウンターに案内されました。

客層はほぼオージー。シティのラーメン屋に行くと客層の8割くらいはアジア系な感じがしますがRaRaはほぼオージー。アジア人が少ないのはレッドファーンの土地柄なんでしょうか。

僕が座ってから少し経った6時くらいから並ぶ人が出始めました。

ドリンク充実

f:id:kogawahayato:20181127151020j:plain

ドリンクメニューが充実していることもあって夕方以降はかなりこんでいようです。

 

店内の雰囲気はローカル経営っぽい感じが強く、日本っぽさはは少なめ。五行の雰囲気にちょっと似ていますが五行よりはカジュアル寄り。フレンドリーでカフェっぽい接客だなと思いました。

席についてとりあえずエビスビールを注文。

Yebisu beer rara

drink menu rara

500mlで15ドルもするんだぜ。高いだろ…… でもエビスを置いてる店はシドニーだとかなり少ないんじゃないかな。僕はシドニーで初めてエビスビールを飲んだ。

他にも越後ビールや常陸野ネストビールなど珍しいビールが飲めるのが高ポイント。

f:id:kogawahayato:20181030204844j:plain

ウイスキー&ワインも充実。チョーヤウメッシュもシドニーで初めて見たかも。

 

ラララーメン

menu rara redfern

munu

気になるメニューはこちら。

今回はRaRa TonkotsuとSyoyu Mazesobaを注文しました。

RaRa Tonkotsu

RaRa Tonkotsu

こちらがRaRa Tonkotsu。かなりクリーミーなスープ。それでいてさっぱりしている塩豚骨。普通のラーメン屋ではチャーシューはガスバーナーで炙る程度ですがRaRaではチャーシューを炭火で網焼きしているのがポイント。炭の香ばしさが良い感じです。

f:id:kogawahayato:20181127151026j:plain

麺はかなりの細麺。素麺レベルに細い。地元民にあわせているせいか麺がかなり柔らかいです。注文時に固めをオーダーしたほうがいいかもしれません。

 

Syoyu Mazesoba RaRa

Syoyu Mazesoba

こちらはSyoyu Mazesoba。見た目はずんどの油そばにかなり似ている気がします。麺も太めで汁なしラーメンの王道という感じ。

 

日本人が知らないラーメン屋

雰囲気も良くて味もいい行列のできるラーメン屋なんですが、頻繁にラーメン特集を組んでいる日豪プレスやJAMS.TVなどの地元日系メディアにほぼ取り上げられていません。もったいない。

クラシファイド系のサイトは広告要素が強いせいなのでしょうか。それともローカル経営だからか?

とはいえラーメンのメニュー開発にはラーメンマスターGo sanなるおそらく日本人が関わっている様子。

日本人にはまだあまり知られていないラーメン屋なのでもっと知ってもらえるといいな。

ヴィーガンラーメン

外国人がラーメンを作ってもこんなに日本っぽい良いものができるような時代になったんだなぁと思いました。 

日本のものをベースにしながらもしっかりローカライズされているのが面白いです。

今回は食べませんでしたがこの店の人気メニューにヴィーガンラーメンがあります。動物由来の食材を一切使わないラーメンです。チャーシューのかわりにグリルトマトがのっているとか。オーストラリアでは菜食主義が流行していますが、日本人にはこういったラーメンは作れなかったのではないでしょうか。

 
 
 
View this post on Instagram

RaRa Redfernさん(@rara_redfern)がシェアした投稿 -

まとめ

五行は日本のラーメン屋が本気でローカルに照準をあわせにいった店ですが、RaRaはローカルが日本のラーメンを本気でローカル向けに作ってみたという感じです。

そして、「こういうラーメン屋を待ってました」といわんばかりにオージーが行列を作っています。

この光景を見ると、日本人が日本の味を再現するだけのラーメン屋ではもう勝負できないのでは? とすら思えます。

 

RaRaはラーメンを食べにきたのに外国にいる感じ(実際外国にいるんですが)が味わえるラーメン屋でした。

f:id:kogawahayato:20181030201927j:plain

RaRa

住所:66B Regent St, Redfern, NSW 2016

営業時間:12:00-14:30 17:00-22:00

Web: https://www.facebook.com/rararedfern/

Lonely Planet Sydney (Travel Guide) (English Edition)

Lonely Planet Sydney (Travel Guide) (English Edition)