Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【バリスタになりたい】Coffee SchoolでBarista & Coffee Art Courseを受講してきました【シドニー】

f:id:kogawahayato:20190306171543p:plain

そうだ、バリスタになろう。

 

と思って受講したのはこちら

www.coffeeschool.com.au

Coffee SchoolのBarista & Coffee Art Course

なんでも1日でバリスタになるための技術が身につくとかつかないとか。

 

Coffee School

コーヒースクールはその名の通りコーヒーの作り方を教えている短期トレーニングスクールです。

 

コーヒーの他にもお酒を取り扱うために必要なRSAの資格

ギャンブルマシーン(スロットなど)を扱うために必要なRCGの資格

などを取得するためのコースも行われています。

とくにRSAの講座は授業料も安く、確実に取得させてくれる(テストがゆるゆる)のでオススメの学校です。

 

場所はセントラル駅から歩いて5分くらいのところ。マーケットシティの近くにあります。バリスタコースと他のコースでは教室の場所が若干違うので注意。

 

Barista & Coffee Art Course

概要

・受講料

169ドル (受講前日の夜にもう1度確認したら149ドルに値引きされてた悔しい)

 

・時間

毎週火曜日と土曜日に開催されています。

10:30 - 16:00 5時間(休憩30分)

 

・授業内容

前半はエスプレッソマシンの使い方、各コーヒーの作り方、コーヒーに関する知識など基礎的な内容。

後半はラテアートの練習。

 

・必要なもの

特にありませんが、申し込みのときにUSI(学生ナンバー)が必要です。政府発行のもので無料ですぐに取得できます。

実際にいってみた

朝10時30分、指定の教室に向かいます。教室の中にはエスプレッソマシーンが約20台置かれていました。

今回受講したのは僕を含めて6人。

スイス人(めっちゃ英語喋る)

タイ人(カフェで働いてる)

インド人(無口)

ポーランド人(一緒にランチ食べた)

日本人(全然日本語喋らん)

僕(軽いノリでバリスタになっちゃおうとか思ってる)

という布陣。

 

先生は


coffeeschool.com.au What will you learn in the Accredited Barista & Coffee Art Course

この動画の人。

授業はもちろんすべて英語なのである程度リスニングができないと難しいかも。

スイス人がめっちゃ英語で質問しまくって先生もそれに全部こたえるのでかなり早いペースの授業でした。

 

f:id:kogawahayato:20190306171716j:plain

簡単な自己紹介のあとは道具の名前とエスプレッソマシーンの使い方、ミルクスチームのやり方などを教わりました。

そのあとはエスプレッソ、マキアート、ピッコロラテ、カプチーノ、ラテ、フラットホワイト、モカ、ロングブラックと1個ずつ作り方を教わり実践していきます。

2杯ずつくらい作ったところで休憩になりました。

 

後半はラテアートです。

ラテアートの本が配布されてラテアートを数種類作ります。

数種類教わった後はひたすら練習タイム。ラテをこれでもかと作っては捨て作っては捨てていきます。ものすごい量のコーヒーと牛乳を捨てましたが全然うまくなりません。悲しい。

バリスタってもっと簡単になれるものかと思っていましたがこんなに難しいとは。ミルクをうまくスチームしないといいラテができないんですがそのスチームがとてつもなく難しいです。

 

終了時刻30分前くらいから片付けです。

エスプレッソマシーンの掃除の仕方を教わります。

 

4時になったら解散。

 

 

このコースは仕事探しに役立つのか

f:id:kogawahayato:20190306171744j:plain

この日僕が作った中で1番良かったラテ、バリスタむずい

約5時間の講習を受けて一通りコーヒーの作り方を学びました。

しかしこれでバリスタとして働けるかというとどうにも無理そうです。5時間では圧倒的に時間が足りません。もっと練習したいなと思い始めたくらいのところでコースが終わってしまいました。

軽い気持ちでバリスタになろうと思っていましたが、想像以上にコーヒーは難しかった。

 

しかしこのコースの受講によって今後の仕事探しの指針を定めることができました。

それはエスプレッソマシーンを置いている店でウェイターかキッチンハンドのポジションを手に入れること。そしてそこで練習させてもらうことです。

 

というわけでこれからはバリスタになるべくカフェへの履歴書配りの日々が始まります。

 

ではまた。