Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄

f:id:kogawahayato:20161003105637j:plain

シドニーに、というかオーストラリアにラーメン屋はたくさんあります。

オーストラリアでラーメン? と思うかもしれませんが、ラーメンより美味しいものってオーストラリアにはあんまりないんじゃないかなぁ。値段とか量とか色々考えるとね。

 

気軽に入れて、時間もかからず、あんまり高くない。海外にいてもラーメンはかなりレベルの高い料理です。しかもシドニーのラーメン屋は女性一人でも入りやすい!

 

最近ではラーメンブームといってもいいほどシドニーにはラーメン屋が増えました。そうなるとどのラーメン屋に行っていいやら悩む人も多いはず。

 

というわけで今回はシドニーラーメン界における絶対的エースYASAKA Ramenのご紹介。

「シドニーのラーメン屋を教えて」とシドニーに住んでる人に聞いたらまず最初にでてくるのがYASAKA Ramenです。

 

YASAKA Ramen 

弥栄ラーメンはシドニー市内にあるラーメン屋です。

最寄り駅はタウンホール。場所はワールドスクエアの近く。シャークホテルとかコモンウェルスバンクの向かいです。リバプールストリートにあります。

 

店舗内で自家製麺を作ってそれをそのまま使うというのをウリにしています。

日本と同じようにカウンターからラーメンを作っている様子が見られるというのも人気の秘訣のようです。外国人からすると調理している様子が見られるのは楽しいのと同時に、安心感も得られるということで好評のようです。

 

1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、ちょっと人数が多めでも座れます。

オープン前から並んでいることもあるので待ちたくない人はピーク時間を避けて行きましょう。

ラーメン

基本的に豚骨醤油、豚骨塩、豚骨味噌という3種類のスープの中から1つ選ぶというスタイルになっています。

それに玉子とかチャーシューなどのトッピングで値段が変わってきます。その基本スープとは別に変わり種のラーメンとか期間限定メニューなんかもあります。

DOUBLE GRILLED CHASHU RAMEN

Double grilled chashu ramen YASAKA

DOUBLE GRILLED CHASHU RAMEN

豚骨塩スープのダブルチャーシュー麺です。肉厚のあぶりチャーシューが4枚! 

こちらは豚骨味噌スープにコーンをトッピングしたもの。トッピングはALL$2

KAKUNI RAMEN

Kakuni ramen YASAKA

KAKUNI RAMEN

豚骨醤油スープの角煮ラーメン。角煮はかなり大きいです。甘い味のタイプの角煮でした。僕は個人的にしょっぱいタイプの角煮が好きなので、ちょっとがっかり。

 

BLACK GARLIC RAMEN

Black garlic ramen YASAKA

BLACK GARLIC RAMEN

黒い!とにかく黒い! かなりニンニクの効いてるラーメン。

KOKUMARO

KOKUMARO YASAKA

KOKUMARO

カレーみたいな名前のラーメン。でも味は魚介系。写真のクオリティの差でわかるかと思いますが、これが僕のイチオシラーメンです。

魚粉がとてもいい感じ。

弥栄に物申したいこと

全体的に他のラーメン屋と比べると割高感があります。クオリティ高いのでしょうがないのかもしれない、けど……あと$2安かったら最高!

 

まとめ

立地、味、知名度。シドニーのラーメン屋のエースはやっぱり弥栄なのではないでしょうか。

日本人ウケと外国人ウケのバランスをうまいことやってる感じがします。移民国家の最大都市で日本人だけでなく、多くの人、多くの人種に愛されて生き残るラーメン屋はやっぱりすごい!

 

ではまた。

Yasaka Ramen

EMAIL: info@yasaka.com.au

TEL: 02 9262 9027

Website:https://www.yasakaramen.com.au/

126 Liverpool Street, Sydney NSW 2000, Australia

MON-SAT: 11:30 - 22:30 (L.O 21:45)

SUN: 11:30 - 21:30 (L.O 20:45)

サッポロ一番 塩らーめん 5食

サッポロ一番 塩らーめん 5食