Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

シドニーで抹茶が流行りすぎてるから紹介してみるよ!

f:id:kogawahayato:20161205111340j:plain

シドニーのカフェは大体どこに行ってもメニューに抹茶ラテがあります。日本よりも抹茶を売りにしている店が多いような気さえするほど。

 

今日は僕が実際に行った抹茶メニューを味わえるスポットを紹介!

 

シドニーで抹茶が味わえる店

Cre Asion

f:id:kogawahayato:20170514184354j:plain

photo by Julie Choi

クリエイション!

多分シドニーで一番抹茶に特化してるカフェ。

場所がちょっとわかりづらい。ハイドパークの近くで、リバプールストリートから路地に入って2,3回曲がってやっと辿り着きます。

なんかもう色々抹茶。インスタグラムは抹茶の緑一色。オリジナルのマカロンがウリのようです。

マカロンもおいしいんですが、やっぱり陶器で抹茶が飲めるのが最高です。抹茶っていうかグリーンティーラテなんですけど、なんか雰囲気があって素敵です。アイス抹茶ラテもうまい。

 

おそらくほとんどの人が抹茶ラテと、このグリーンティーフォンダンを求めてやってきているはず。

f:id:kogawahayato:20170514202225j:plain

 photo by Julie Choi

店舗面積が小さくて、営業時間も短いので長居は出来なさそうですが、持ち帰りのメニューも豊富なので立ち寄ってみる価値アリ。シティの中心部にあるのにとても落ち着ける空間です。

Cafe Cre Asion

住所:101/21 Alberta Street, Sydney, Australia 2000

電話:(02) 8021 1629

営業時間:
Mon – Fri: 08:00 – 16:00
Sat: 09:00 – 16:00

http://www.creasion.com.au/

 

Cafe Oratnek

f:id:kogawahayato:20170514183918j:plain

photo by Julie Choi

レッドファーン駅の近く。有名なカフェの元ヘッドシェフが開いた店として有名です。Oratnek……オラトネク……? 反対から読むと…… ケンタロー……?

 

カツサンドがうまいと評判なのでカツサンドも食べましたが、さすが日本人シェフ、おいしいです。

その上抹茶メニューが豊富! 抹茶ドーナツがおいしかったです。

 

隠れ家っぽい雰囲気ですがかなり人気があって、週末は多分並ばないと入れません。

10時半から11時くらいに行くと、「朝食メニューもランチメニューもどっちも注文できるよ!」と言ってくれるので得した気分になります。

Cafe Oratnek

住所:4 Pitt Street, Redfern, 2016

電話:02 8394 9550

営業時間:

MON-FRI 7.00am - 4.00pm

SAT-SUN 8.00am - 4.00pm

https://www.oratnek.com.au/

 

Oh! Matcha by Chanoma Cafe

f:id:kogawahayato:20170514184429j:plain

photo by Julie Choi

シドニー市内で抹茶ソフトクリームを安価で味わうならココ!

なんといっても安いのと、立地の良さが魅力です。オシャレな感じもあんまりなく、意識低い系の僕でも入りやすい!

 味は観光地でよく売ってるソフトクリームって感じですが、逆にそれこそが慣れ親しんだ日本の味なのでは?

Oh! Matcha by Chanoma Cafe

住所:Shop11 501 George St Sydney NSW 2000

電話:02 9266 0667

営業時間:11:00am – 10:00pm (7days)

https://ohmatcha.com.au/

 

Heaven Specialty Coffee

f:id:kogawahayato:20161127102521j:plain

セントラル駅近く。なんとなく和のテイストを醸しつつも色んな文化をミックスしている感じのカフェ。

オーストラリアでドリップコーヒーが飲めるのちょっと珍しい店。

 

香港風のワッフルに抹茶アイス&抹茶ソース!(上の写真)がおいしかったです。ゴマのソースと餅と煎餅が乗ったこれも。

f:id:kogawahayato:20161127102448j:plain

店員さんはみんな愛想が良くて、ホスピタリティの高い感じでした。多分めちゃくちゃ従業員教育が厳しい。

Heaven Specialty Coffee

住所:30-34 Chalmers St, Surry Hills NSW 2010

電話:(02) 9281 9300

営業時間:Mon-Fri 7:00-16:00 / Sat-Sun 9:00-16:00

https://www.havenspecialtycoffee.com.au/

 

Cuckoo Callay

f:id:kogawahayato:20170514184235j:plain

ニュータウン駅前のカフェ。ここは別に抹茶推しってわけではないんですが、抹茶ラテを熊のラテアートにして下さい、とお願いしたらやってくれたので紹介。

 

ノリの良いローカルの店って感じが好きです。子供用メニューの他、犬用のメニューまであるのがイカしてます。

クロワッサンにタマゴとベーコンを挟んだやつがおいしかった。

f:id:kogawahayato:20170514213512j:plain

photo by Julie Choi

Cuckoo Callay

住所:BC1 Newtown Train Station, Newtown, NSW 2042

電話: 02 9557 7006

営業時間:Mon-Fri: 6am – 4pm  Sat: 8am – 4pm  Sun: 8am – 3pm
www.cuckoo-callay.com.au

 

Maruyu

f:id:kogawahayato:20170514184529j:plain

photo by Julie Choi

言わずと知れた日系スーパーのマル優。

なんと抹茶ソフトクリームが3ドル。シドニーでは破格です。しかも伊藤園の抹茶を使用。Oh! Matchaよりも安い! しかも抹茶が濃い。素晴らしい。

でも座って食べる場所がないので辛いです。マル優にソフトクリームだけ食べに行くってことはまず無くて、何かしら買って、さらにソフトクリームを持つことになるわけで。食べてから買い物をするのが良いのかも。

Maruyu

住所:537-539 Kent St, Sydney NSW 2000

電話:(02) 9267 0882

営業時間:Mon-Fri 11:00-22:00 Sat/Sun 12:00-22:00

http://www.maruyu.com.au/

まとめ

これはどう考えても空前絶後の抹茶ブームですね。日本よりも簡単に抹茶製品を見つけられます。

抹茶は日本人には勿論そうなんですが、日本人以外のアジア人にもウケが良いみたいです。

シドニーに来たら一度お試しください。