Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

ブログ100記事書いたから毎日ブログを続けるコツを書いてくよ!

 はい。なんと、100記事目に突入しました。噂によると100記事書いたら検索流入がとんでもなく増えるとか増えないとか。今のところそんな気配はないけれどホントなのか……?

 

 そんなことはいいとして、僕は毎日ブログ記事を書いて、3か月弱で100記事目に辿り着きました。

 ということで、毎日ブログを書くコツのようなものを考えてみようと思います。

 

プロが教える骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典

プロが教える骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典

毎日ブログを書くのは難しい

 時間がなかったりネタがなかったりして、ある程度のボリュームのある記事を毎日書き続けるのは難しいです。正直しんどい。

 ブログは質より量、とにかく書けという話は有名かと思いますが、できるならやってるよって感じですよねー。書いたほうが良いなんて、そんなのは誰だってわかってる。できないから困ってるわけで。書けないときにどうするかっていう話。精神論になっちゃうかも。

 

誰も僕にブログを書けなんて言ってくれない

  当たり前なんですが、誰も僕にブログを書けなんて言ってくれません。(この前の続き書いて、と最近になってようやく言ってくれる人がいて超嬉しかった)

 ちゃんと働け、とかちゃんと学校行けという人は何人もいます。でも誰もブログを毎日書けとは言ってくれない。

 

 ということをある日ふと思って、だからこそ毎日書いてやろうと思いました。

 

締め切りを設定してみる

 締め切りを設定するのは非常に有効な手段です。締切というか自分ルールというか。

 例えば、何時までに絶対に書き上げるとか、この時間から書き始めるとか決めちゃうと逃げられなくなるので良いです。

 

 僕の場合は記事を1つ投稿するまで寝てはいけない。というルールを自分に課しています。だから、この記事を投稿するまで僕は今日眠れないのです。(深夜帯に記事が投稿されるのはそのため)

 

 ルールを設定しちゃうとブログを書くのがつまらなくなるからやらない、という人も多く見かけるんですが、そういう人って大体書かなくなってやめていくことが多い気がします。

 それに、いつの時代も文章を書く人には締切がつきものです。

 制約と誓約でブロガーは強くなるのです。(しかし制約と誓約を作った本人に締切という概念は通用しない。仕事しろ富樫)

 

考えたところで文章力は向上しない

 文章が下手だから書けないという人がかなり多くいます。は?じゃあブログやめれば?って感じです。

 野球が下手だからプロ野球選手になんて絶対なれないし、試合も出たくない、どうすればいいですか? ってのと一緒じゃないですか。(暴論)

 やめるか練習するかどっちかしかない。

 

 練習ってつまりクソ記事を量産するしかないんですよね。それで書いてたら、面白いか面白くないかって大体自分でわかると思うんですけど、あんまり面白くねーなって記事も僕は投稿しちゃいます。寝れないから。

 それに考えてみたところで、どこが面白いか面白くないかってわからないんです。だからとりあえず世に出してみて、その記事のことは忘れてしまえばいいと思います。もしかしたら評価されるかもしれないし。で、もっとうまくなってから書き直せばいい。

 

スポンサーリンク

?

 

ネタがないとき

 はっきり言って僕は常にネタがない。自己顕示欲だけあって、誰かに伝えたいことなんてなんにもない。でも書く。何かしら捻り出す。で、ネタがなくて絞って絞りきった最後の一滴が意外にウケたりする。

 

www.travelbanana.net

 

 僕の場合だとこれ。適当に書いたのがアホみたいにウケた。"僕が個人的に使うから"、ブロガー全員、"僕個人のためだけ"にブログをカスタマイズしてくれ、という超自己中心的な内容。400ブックマーク。世の中わかりませんな。

 

 僕がネタがないときにやることは

・映画を見て感想を書く

・最近聞いてる音楽のレビューをする

・行ったことのある場所について書く

・昔のことを思い出してみる

・ニュースを漁ってみる

・他の人に書いてもらう(この前は彼女に書いてもらいました)

 などなど。

 

 最近は今まで書いた記事を英語化、中国語化して、外国からPVを獲得してみようかなぁ、なんて考えてます。多分英語でブログ書く日本人は少ないから。

 

まとめ

 とまぁ、こんなことを考えながら毎日ブログを書いております。100記事書いてる間に最初の頃に出来たブログ友達が概ねブログを辞めてしまって悲しい限りです。

 

 ではまた。

 こんな記事も書いてます

シドニーの彼女に抹茶レビューを書いてもらったから翻訳するよ! Part 1

写真を貼ったらPVが伸びたのでカメラについて話す

中国人の彼女と行く中国旅行 成都 武候祠に行ってきたよ!

シドニーで抹茶が流行りすぎてるから紹介してみるよ!

コーヒードリッパーを買ったら快適カフェインライフが待っている

ブログ飯を目指すブロガーの皆様にMOROHAを聞いて頂きたい 

「オススメ〇選」とか「〇個の理由」っていうタイトルはめっちゃダサいと思う4つの理由 

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する