Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

雨降ってたけど神田祭行ってきたよ!

f:id:kogawahayato:20170513191308j:plain

 

 神田祭に行ってきました。今日はその感想と写真。

 

神田祭

神田祭とは

神田祭(かんだまつり)とは、東京都千代田区神田明神で行われる祭礼のこと。山王祭深川祭と並んで江戸三大祭の一つとされている。京都祇園祭大阪天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。なお祭礼の時期は現在は5月の中旬だが、以前は旧暦の9月15日に行っていた[1]

 

 日本三大祭りなんだって! 神田祭特設サイトによると全7日間の日程なんですが、その中盤に行われる「神幸祭」が多くの人が神田祭と呼んでいる、神輿を担いで練り歩くパートみたいですね。

 

www.kandamyoujin.or.jp

 

コラボ

 秋葉原近くの祭りということもあってか、伝統的な祭りにも関わらずアニメとコラボしています。

 

ごちうさ

kandamatsurixgochiusa.jp

 

SAO

kandamatsurixsao.jp

 

 今日はグッズ販売で朝から長蛇の列が出来ていたようです。

 

生配信

 更には祭りの様子をYoutubeで生配信もしています。このおかげで自宅からも、地方からでも、祭りを楽しむことができるようになりました。

www.youtube.com

 

 神田神社宮司挨拶で

さらに近年は、江戸時代の附け祭も復興して、新旧の祭礼文化が併存しながら神田祭は盛大に斎行されています。こうした先人たちの事績は遺伝子として、新たなることに常に挑戦しながら伝統を守るという神田神社の文化を形成してきました。

 

 ということを言っています。新しいことに挑戦しながら伝統を守る、という理念があるようです。なんという素晴らしい考え!

 

スポンサーリンク

?

 

生憎の雨、でも祭りを見に行く

 家からも近いし、今日は祭りを見物しに行こうと前々から決めていたんですが、朝起きてみると雨。終日雨予報。うーん、今日は諦めて家に籠ろう、と思っていました。

 なんだかんだで夕方になって、そういえばネット配信もしてるんだったと思い、Youtubeを見てみると、雨だけどなんか楽しそう! やっぱり行ってみようと思いカメラを持って出かけました。

 

f:id:kogawahayato:20170513184942j:plain

 

 でもやっぱり雨。祭りの雰囲気もちょっと寂しげ。

 

f:id:kogawahayato:20170513193219j:plain

 

 道中出会った馬もちょっと寒そうです。ていうか、秋葉原の路上に馬! 馬がいる!

 

f:id:kogawahayato:20170513192214j:plain

 

 境内に入ってお参りします。反戦反核ラブ&ピース! と念じてきました。(本当は3億円!3億円!と願いました)

 

 参拝を済ませると神輿が到着したというアナウンスがありました。神田明神の大神輿が来たようです。壮絶なポジション争い(無言)の始まり。そしていつの間にかグッドポジションを得て神輿を待ちます。

f:id:kogawahayato:20170513190903j:plain

f:id:kogawahayato:20170513191127j:plain

 

 来ました。人の少なかった境内にもたくさん見物客が集まってきました。

 

f:id:kogawahayato:20170513191239j:plain

 

 雨の中、朝から約30キロも担いで歩いてきたんだからすごいですよね。

 神輿の到着後、なにやら神道的な式典がありました。ルールよくわからず。

 

 13日の夕方から14日にかけて神輿が続々と神社にやってくるようです。各地区ごとに大小200の神輿が順々にやってくるとのこと。それはなんか楽しそうだな、明日も行ってみようかなぁ……

 

感想

 僕は常々、東京の神輿を担いでわーわー言うタイプの祭りは、僕の地元のねぶた祭りに比べるとなんかショボいなぁと思っていました。なんか踊ったりとかもないし、神輿もそんなに大きいようには見えないし、何が楽しいんだろうって思ってました。

 だがしかし、神輿を1日中担いで神社に戻ってきた人たちの顔を見たら、なんかいいなぁと思ってしまった。

f:id:kogawahayato:20170513191259j:plain

 ここをもっとうまく言葉で表現できたらいいんですけど、うまい言葉が出てきません。

 いい年したおっさんが神輿担いでわーわー騒いで、多分神様とかそういうのはどうでもよくて、意味の無さそうなことをみんなで本気でやるから楽しいんだろうな。なんかそんな感じ。

 

まとめ

 明日も行こうかなぁ、どうしようかなぁ。

  ではまた。

 こんな記事も書いてます

ブログ飯を目指すブロガーの皆様にMOROHAを聞いて頂きたい 

シドニーラーメン界における絶対的エース YASAKA Ramen 弥栄

外国人の彼女とビデオ通話するならSkypeかLINEの2択 

オーストラリアのバナナファームで出会える愉快な動物(&昆虫)たち 

Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ!

シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世!

オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する 

バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】