Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

中国で食べた料理の写真を貼っていくよ!超ゴールデン中華斬舞!広州編

f:id:kogawahayato:20170531014756j:plain

 2017年1月から2週間ほど中国人の彼女と中国に旅行に行ってきました。広州、成都、ハルビンと3都市を回って、いろんな中華料理を食べたので写真を載せていこうと思います。

 

 個人的な旅行記になる可能性大。

 

 中国旅行の様子はこちらから

関連記事:

 

広州のご飯

ファストフードっぽい店

 広州についてまず食べたのがこれ。

f:id:kogawahayato:20170112160118j:plain

  牛肉と大根をひたすら煮込んだもの。うまい。大根は味が濃いおでんみたいだった。

 残念ながら店の名前は忘れてしまいました。

f:id:kogawahayato:20170112161411j:plain

 こんな感じで調理されていました。中国っぽい!

 

彼女の友人に連れられて

 夜はこんな店に行きました。読めません。多分牛肉を扱う店。広州在住の彼女の友人に連れて行ってもらいました。

f:id:kogawahayato:20170112223236j:plain

 

 メニューはこんな感じ。読めない。鍋料理ということはなんとなくわかった。

f:id:kogawahayato:20170112223445j:plain

 

 牛肉のしゃぶしゃぶ的なやつでした。

f:id:kogawahayato:20170112232436j:plain

 

 つけダレは自分で調合するスタイルみたいなんですが、読めないのでカンでいくしかありませんね。適当にやったけどおいしかったです。

f:id:kogawahayato:20170112231326j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

 飲茶

 次の日、飲茶を食べに行きました。これもまた別の友人に連れられて。またしても店の名前読めず。

f:id:kogawahayato:20170113123838j:plain

 

茶器。

f:id:kogawahayato:20170113124156j:plain

 

 店員がお茶を淹れてくれます。ルール的なものはよくわかりません。

f:id:kogawahayato:20170113124929j:plain

 

 お茶の味は普通。

f:id:kogawahayato:20170113125047j:plain

 

 春巻き。

f:id:kogawahayato:20170113125220j:plain

 焼売。

f:id:kogawahayato:20170113125357j:plain

 よくわからんやつ。

f:id:kogawahayato:20170113125648j:plain

 ハチノス。

f:id:kogawahayato:20170113133807j:plain

 杏仁てきなやつ。

f:id:kogawahayato:20170113125929j:plain

 小籠包的な。

f:id:kogawahayato:20170113130337j:plain

 肉まん。

f:id:kogawahayato:20170113130634j:plain

 餃子。

f:id:kogawahayato:20170113132601j:plain

 タルトみたいなやつ。

f:id:kogawahayato:20170113133024j:plain

 

 お茶よりも冷たい飲み物が欲しくなるんですが、そこはお茶を飲むのが中国スタイルらしいです。

 餃子の中にはニンニクが入っていなくて、醤油にニンニクを入れて食べました。日本の餃子は中にニンニクが入ってるというとみんな驚いていました。飲茶はたくさんメニューがあって楽しい。

 

なんか高級そうな店

 またまた別の友人に連れられて、本場の広州料理というものを食べました。

f:id:kogawahayato:20170113213544j:plain

f:id:kogawahayato:20170113213755j:plain

f:id:kogawahayato:20170113220913j:plain

 

 広州では素材の味を重要視するみたいなことを彼女の友人が言っていました。うーん、でも僕はもう少しジャンキーな感じがいいなぁ。野菜茹でただけで味がしないんだもん。それでいて値段も安くないっていうね、貧乏舌の僕にはよくわからない店だったなぁ。まずいってことではないんだけど、これがそんな値段なの? という感じでした。

 

香港系?のデザート屋

 デザートとして香港系?の店に連れて行ってもらいました。確か香港系と言っていたような気がする。

 随分とマンゴーが推されていました。流行りなのかな。

 

 クレープのようなケーキのような。なんていう食べ物なんだろう。

f:id:kogawahayato:20170113231405j:plain

 

 タピオカにマンゴーアイス。上に乗ってるのはグレープフルーツ?

f:id:kogawahayato:20170113231356j:plain

 

 マンゴーを直接。

f:id:kogawahayato:20170113231720j:plain

 

番外編

 中国ではラインは使えないんですが、なぜか公式のラインストアがあって、しかもかなり混んでました。不思議。流行っちゃったら禁止してる意味無いじゃん。

f:id:kogawahayato:20170112171742j:plain

 

 行く機会は無かったんですが、マクドナルドには中国限定メニューがあるらしいです。パイナップルとエビ?

f:id:kogawahayato:20170112185539j:plain

 

まとめ

 広州は飲茶が一番おいしかったです。広州はかなり大きい都市で色んなものが食べられますが、広州料理自体はあまりおいしくない説が今回の旅で浮上。

 

 次回は成都、ハルビンで食べたものを紹介したいと思います。

 

 ではまた。