Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【運営報告】ブログをはじめて8カ月 PV微増の原因とは

DISSIDIA FINAL FANTASY  PLAY ARTS改 スコール・レオンハート

 

 ブログをはじめてから8カ月が経過しました。書こうという思いを持ちつつも落ちていく更新頻度。しかし微妙に増えるページビュー。このブログには一体何が起こっているのか!?

 ということで10月の運営報告。

 

運営報告 カテゴリーの記事一覧 - Travel Banana

 

 

10月

約3000PVアップ……?

・更新記事数 7 (8)

・ページビュー数 26,736 (23,626)

・セッション数 18,681 (16,092)

・ユーザー数 17,165 (14,855)

※()内は前月の数値

 

 先月と比べるとPVが約3000増えました。1日100PV向上したことになります。でも更新記事数は7…… 何かが起こっている!?

f:id:kogawahayato:20171103121156j:plain

 1日だけPVが倍になっている日がありました。どうやらとあるニュース記事で僕が以前書いた記事に関連するものが取り上げられていたようです。そのおかげでその日だけ検索されてPVがアップした模様。ラッキーってあるんですね。記事数が多ければ多いほどこの現象は起こりやすいのかもしれません。もっと書かないとなぁ。

 

 記事が書けない問題

今月の目標は15記事くらい更新すること!

  などと先月の運営報告で言っていたんですが、更新記事数はその半分にも届かず7……

 書かなくてもPVを稼げるようになった分モチベーションが下がってきているのかもしれません。とはいえ、2日に1回更新するってのもなかなか大変なんだよなぁ。毎日映画を見てレビューする体力が無い。あの頃の僕は一体どうやってあんなペースで更新していたんだろう。

 

関連記事広告と記事内広告で収益が伸びる

 先月から記事内広告というアドセンス広告を使うようにしました。記事の中にたまに貼ってある横長で背景と同色の広告です。これがなかなか関連記事広告についで結果を出している感じです。多分。

 

まとめ

 今月こそ15記事更新するぞ! ということで。あと8記事、今月更新できるでしょうか。

 

 ではまた。

 

運営報告 カテゴリーの記事一覧 - Travel Banana