Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【運営報告】ブログをはじめて6カ月 5記事しか書いてないけど検索96%でPV数は増加

f:id:kogawahayato:20170902214650j:plain

 

 ブログをはじめてから6ヶ月が経過しました。タイトルのとおり8月は5記事しか書いていませんが、PVは落ちることなくむしろ増加しています。とにかく検索されているのがありがたいです。

 ということで8月の運営報告。

 

前月の記事はこちら:

8月

検索流入96% PVは増加

f:id:kogawahayato:20170831174622j:plain

 まずはいつも通り数値を見てみましょう。()内は前月の数値

 

・更新記事数 5 (25)

・ページビュー数 15,732 (13,431)

・セッション数 10,713 (9,759)

・ユーザー数 9,883 (8,875)

・検索流入 96% (93%)

 

 全然記事を書いていないのに全体的に微増! ほぼすべてのアクセスが検索流入によるものでした。ツイッターのフォロワー370人もいるのにおかしいな、嫌われてるのかな。

 これはまさに"SNSってなんですか?状態"。僕もSNSの人気者に1度はなってみたいものですが、定期的にツイートするなんてダルすぎるのでおそらく無理でしょう。

 

新記事は読まれにくい

 検索によるアクセスがほとんどなので新しく書いた記事があまり読まれないという傾向があります。その点ですこしモチベーションが下がってしまうような気がします。もともと8月はあまり記事を書かないと決めていたのですが10記事くらいは書けるかなと思っていたのが、結局5記事しか書けませんでした。

 

 それにしても今の書けば微増、書かなくても現状維持という状態はブログをはじめた当初と比べると随分成長したなぁと思います。

 

8月にやったこと

PV狙いで映画デスノートのレビューをする

 これが結構当たりました。映画公開の次の日くらいにレビュー記事を書いたら、次の日に8月の最高PVをたたき出しました。デスノートってすごい。

 

デザインを少しだけ変更

  このブログは、はてなブロガー御用達のブルックリンというテンプレートを使っています。モノクロ基調のかっこいいデザインですが、真っ白の背景を長時間見ていると目がチカチカするので薄いグレーに変更しました。完全に自分のためだけの変更ですが若干オリジナリティが出たような気がします。

 

バナナチップスのレビューをする

 ブログ開設当初よりはだいぶ減りましたが、バナナに関する記事が全然無いじゃないかという意見をたまにいただきます。よし、それならば、ということでバナナチップスのレビュー記事を書きました。(本当は単純にバナナチップスが食べたかっただけ)

 結果、誰からも見向きもされず。あまり読まれていません。悲しすぎるので運営報告記事で紹介してみんなに読んでもらおうという魂胆です。

 

まとめ 

  そんな感じで8月の運営報告でした。5記事しか書いてないのに運営もクソもないじゃないかという意見には聞こえないフリをします。

 

 9月10日にTOEICのテストがあるので9月はそれ以降にたくさん更新出来たらいいなぁ。

 

 ではまた。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座