Travel Banana

シドニー生活を発信するブログ

【運営報告】ブログはじめて2か月経ちました

 はい。ブログ始めてから2か月が経ちました。ブログを毎日更新するとどうなるのか、という結果報告です!

 

 先月のものはこちら:

 

ニチレイ そのまま使えるカットほうれん草 冷凍 1kg IQF  冷凍

ニチレイ そのまま使えるカットほうれん草 冷凍 1kg IQF  冷凍

2か月毎日更新できたよ!

 時間だけはたくさんあるので毎日更新できました。記事数でいうと、4月は34記事更新しました。これは先月と変わらず。ヒマなときとかもうちょっと更新できたんじゃないかなと思います。

 

PV数とか色々

4/1 - 4/30 のグーグルアナリティクスの数値 ※()内は前月比

  • 更新記事数 34(100%)
  • ページビュー数(PV) 19,566 (532%)
  • セッション数 14,842 (914%)
  • ユーザー数 12,810 (1248%)
  • ページ/セッション 1.32 (-38%)
  • 平均セッション時間 0:39 (-74%)
  • 直帰率 83.68% (+19%)
  • 男女比 男82:18女 (+29/-29)
収益 

 収益はほぼG社からのみで約4000円でした。収益出ないしG社以外のやつは外そうかなぁ…… あと密林で50円くらい出た。

 

スポンサーリンク

?

 

 感想

 PV! 2万近い! やったぜ! というのも、ある記事が批判を浴びるように受けながらバズったからなわけですが、それを抜きにしても目に見える成長があったと思います。

 ただ、直帰率、セッション時間がものすごーくマズい。直帰率が減ればセッション時間も減るシステムになってるんで、つまりは直帰率がマズい。みんな1ページだけ見て帰ってるってことですな。タイトルとかサムネをもっと考えたほうがいいってことか?

 

 収益は4000円! すごくね、これ? テキトーに文章書いただけで4000円! 何か売りつけたとかじゃないのに貰えるの。まぁ少ないといえば少ないけどね。でも何もないところから、1日1本缶コーヒー飲めるくらいの収益がでるようになったんだから、それはやっぱりすごいことだよな。グーグル先生もっとお金ちょうだい!

 

 

 

僕が最も怖れるべきことは批判ではなく無視

 この記事がバズって2日で12000PVとかわけわからん数値を叩き出したんです。ものすごい批判を浴びながら。2、3日くらい「やべーな、なんだこれ、やべーな」と呟きながら過ごしていました。

 

 で、思ったんですけどこれって批判はされてるけど喜ぶべきことなんですよね。

 考えてみれば、僕は昔、売れないバンドをやっていて、客が1人もいないライブを何回もやったりしてたわけで。それが、今となってはほぼ2万PVとかで、読んでくれる人がたくさんいるんだから。お金もちょっとだけ貰えたりして。

 

 だから何かブログに対してリアクションがあると非常に嬉しいのです。コメントとかブックマークとか、リツイートとかフェイスブックのいいねとか。なにかしらリアクションがあればものすごくモチベーションがあがります。

 

 無視されるのが一番嫌だ。人の心を動かせないというのは本当に辛い。ものすごい無力感なんです。無関心とか無感動とか、僕が今後怖れるべきものはそういうものだ。

 

まとめ

 とりあえず、5月の目標は20,000PVにします! 多分何かバズが起きないと無理です。

 最近になって検索流入が増えているような気がするので、過去記事も再編集していきたいところですが、先月も同じこと言ってあんまりできなかったんですよね。もうすぐ100記事到達するので、多分そのあとから昔の記事を書き直したりすると思います。

 

 ではまた。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

先月よく読まれた記事TOP10!

1.「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】

2.オーストラリアで中国人の彼女と結婚して永住権を取るまでの費用を調べたらめちゃんこ高くて俺の心が宇宙に帰依する 

3.シリア情勢がわけわからんので三国志に例えたらものすごく乱世! 

4.バナナファームで働いていた僕が教える正しいバナナの保存方法【永久保存版】 

5.日曜日に書いた記事がバズった(炎上した?)件についての反省会 

6.Chromeのオフライン恐竜ゲームをガチ攻略する 

7.Youtubeで英語の勉強するならバイリンガールじゃなくて桂三輝の落語聞こうぜ! 

8.新聞配達員と泣き声 

9.Twitterライクな新SNS「Mastodon」早速使ってみたぜ! ブログ宣伝に効果的…!? 

10.今離婚しようとしてるやつ!ちょっと考えなおせ、子供が俺みたいになるぞ!